ホーム トピック アルバム 検索 過去ログ

投稿はクリックして下さい→arrow.png

イノシシ対策班参加者募集
イノシシの出没が多くなりました。
当地域内でイノシシがみられるのは、ここ2-3年前から急速に増えています。
市の担当者さんは、イノシシは繁殖力が強く、このままでは岩谷堂西地区がイノシシの楽園になってしまう事を心配していました。
県や市の対策は農林業の被害防止が原点になっているため今の法令では頼りになりません。
当地域は住民が自力でイノシシと戦うしか手が無いのが現状です。
狩猟に興味のある仲間を募集しています。
user.png SBL小笠原 time.png 2024/09/22(Sun) 08:46 No.77 [返信]
避難訓練
11月10日 10時より
新川分校で避難訓練の予定があります。
詳しくは、近づいたらおしらせします。
user.png SBL高橋 time.png 2024/09/22(Sun) 08:30 No.76 [返信]
避難訓練
台風シーズン真っ最中です。
当地区の避難場所に指定されている新川分校に行き、
市役所の担当課の方から説明を受けて来ました。

感じた事は
食料を始め、非難時に使う敷物、仕切りなど"物"はしっかり準備してありました。
一番大事な事は、いざという時、使えるように自分達が中心になった訓練をすることの重要性を認識してきました。
出来るだけ近いうちに避難訓練をしたいと思います。
皆さんのご協力をおねがいします。
user.png SBL小笠原 time.png 2024/08/31(Sat) 07:09 No.75 [返信]
相談です
道路の真ん中に木の枝が垂れてきていて車がぶつかります。どうすれば良いでしょうか。
user.png 小笠原 time.png 2024/06/07(Fri) 19:45 No.68 [返信]
Re: 相談です
ごみ置き場から、坂を上る側の木だとおもいますので、
現地を確認後、市の道路課に聞いてきます。
user_com.png 広報係 time.png 2024/06/08(Sat) 07:49 No.69
道路にはみ出した樹木の問題
道路にはみ出した樹木は剪定してもいいですか?
道路や歩道にはみ出した樹木等は、危険を及ぼす状態にあっても土地所有者の方に所有権があるため、市で剪定や伐採を行うことができません。 土地所有者の皆さまには、道路や歩道が安全に利用できるよう、道路沿い私有地の除草や道路上にはみ出した樹木等の剪定・伐採による適切な管理をお願いします。2024/03/19

上記の手順が正しい処置になります。 地番から所有者を調べます(費用は500円くらい)ので少し時間がかかりますので、とりあえず電話連絡をお願いします。

73

user_com.png 広報係 time.png 2024/06/11(Tue) 13:46 Home No.73
空き地の所有者を調べる方法
ネットを利用して謄本などがとれます。

登記・供託オンライン申請システム (右下のリンクボタン)

利用時間平日 午前8時30分から午後9時まで
登録すると郵便で書類を送ってくもらえるので、法務局まで行かなくてもOKです。
user_com.png 広報係 time.png 2024/06/11(Tue) 18:31 Home No.74
こんな記事を見つけました
仙台市市政だより5月号から防犯カメラの費用を補助するという内容がありました。

※リンクをクリックするとページが表示されます(PDFファイル)

仙台市市政だより5月号12ページより
user.png 小笠原 time.png 2024/06/09(Sun) 18:31 Home No.71 [返信]
監視カメラの設置
有難うございます、
防犯目的の、監視カメラの設置は必要ですね。

きよせ橋を通る車の記録だけでも この地域の防犯効果は大きいとおもいます。
具体化に向けた連絡をお願いします。
user_com.png 広報係 time.png 2024/06/09(Sun) 20:27 Home No.72
処理 記事No 暗証キー
累計カウント : 昨日カウント : 本日カウント :

- JoyfulNote -